先日、道を歩いている時ふとガードレールへ目をやると、そこには何の変哲もない反射板(デリニエーター)が。しかし形を見てハッとさせられました。ちゃんと運転手側へ角度がついている。

IMG_20220222_170824 のコピー

色も前回書いたように色分けされている。
IMG_20220222_170818 のコピー


前回書いたもの


 冷静に考えれば当然というか自然で合理的な形なんですが、今まで全く気が付かなかった。テクスチャ用の写真もかれこれ数百枚は撮りに出かけていますが、それらの写真を見返しても角度がついている。

$RY4RK28
ガードレールのテクスチャ用の写真にもそれは写っていたり。拡大すると…
DSCF7829 のコピー
角度がついてる。 

反射板のテクスチャ用に近づいて撮った写真にも…
DSCF7917 のコピー

違った形式ですがやはり角度がついている。 
 
 綺麗に表面を正面から撮る事だけ考えていたせいか、まったくこの仕組みに気が付かなかった。実際、正面から撮ってある写真では角度がついているかわかりませんから…
IMG_2050 のコピー

DSCF7887 のコピー

とりあえず早速モデリングデータへも反映させておきました。これで見え方も変わるのかな?平面でも十分反射してたから変わらないかもしれませんが、モデルの頂点数や面の数が変わるわけではないので、変更しておいて損はないかな??
1

2

 あ、どうせ写真とるならついでに反射板の直径を測っておけばよかったかな?(沼脳)




トップページへ移動する