IMG_9179 のコピー
「やはりお腹まわりが寂しい…。」
そうは思うものの、すぐ飽きるという持病を持つ飽き性なので、3万4万の格好いいアンダーカウルは中々躊躇してしまいます。
64400-J61-00YE0_01
画像参照
https://www.webike.net/sd/23194988/(webike)
http://www.magicalracing.co.jp/racing_body_work/2016_grom.html(magicalracing)


 でもやはりお腹まわりが寂しい。真横から見た時なんて空いた空間がひときわ目立つので、何かしら装着したいところ。オフ車仕様のグロムならば腰高にしたいのでアンダーカウルが無い方が格好いいんですが、ネイキッド仕様だとエンジンが125ccな分スカスカで少々物足りない。



グロムに「オフ車仕様」なんて販売形態もあるんですか?D7




目5口わらい のコピーありません。
社外の部品が多く出ている事、いじり易い事、部品が安い事(それでも塵積もで3桁万円つぎ込んでいる層がいるのが恐ろしい)、皆改造するものだから情報が多く出回っている事。そんな理由から、沼のグロマー達が独自に生み出している物です。オフ車仕様の他にはフルカウル仕様ストファイカフェレーサーUSDMオートマサイドカートライクCBRエンジンや…話がそれました。

IMG_5974 のコピー
IMG_6024 のコピー
 去年の冬、乳化対策に貢献できないかとアンダーカウルを自作。本来の目的である乳化防止こそ叶わなかったものの、見た目は二の次で作ったとはいえ取り付けた外観は遠目で見る分には中々悪くなく、やはりアンダーカウルの重要性を再確認。

 大きめなアンダーカウルが欲しいもののグロム用で手頃なものだと小さめな物が多く、「他車種のアンダーカウルを流用するか」なんて考えるも、なかなか中古部品店には姿を見せず。手ごろなアンダーカウルに出会えないかと考えていた頃、海外製の激安アンダーカウルを発見。
スクリーンショット (69)

 ネット上の色々な角度からの写真を見て判断するに、大きさは大きくもなく小さくもなさそう。ただただその圧倒的な値段に惹かれてしまいました。どうせ直ぐ飽きたり加工したり傷ついたり(フラグ)するんですから、この程度で充分。意外にも、「いくらつぎ込んでいるの?」というガッチガチのカスタムをしている人もコレをつけていたりするので驚き。


フラグの回収はこちらから
 
「アンダーカウルが溶ける?」


 Amazon販売・発送ではないので多少の心配はありますが、あまりの手頃さに負けて注文。手元に届くまでは購入から二週間以上はかかってしまいますが、無ければ走れない部品ではないので気長に待ちます。



2-わらい のコピー

「早く届かないかな!」という感覚は久々。



IMG_8846 のコピー

IMG_8847 のコピー

IMG_8848 のコピー



 梱包方法や本体の作りに関しては、この手の商品にありがちな処理。「部分的に塗装だかラッピングだかが雑な箇所がある」、「加工しないと組み立てられない」、「別の社外部品と干渉する」というのは分かり切っていることです。それよりも、分かっていたとはいえ「少し小さいかな…?」という点が星-1つでした。

IMG_8858 のコピー

左右を繋ぐ爪の位置が合わずに噛み合わないので削って対応
IMG_8853 のコピー

IMG_8855 のコピー

IMG_8856 のコピー


 なんとか組み立て終わっても、私の場合は取り付け時に社外のエキパイが干渉してしまい、多少の工夫が必要でした。もう少し詳しく別の記事で書きますが、ホームセンターで手に入る金属の板を使ってアンダーカウルを地面方向に少し下げたことで無事取り付けできました。
IMG_9162 のコピー
 元々、「取り付けしてみてから地面との空間にまだ余裕があるならば少し下げよう」と購入前から予定していたのでひと手間増えただなんて思いませんが、やはりカウル自体若干小さいようで前後方向の長さがもうすこしあればな…と。ただ、これ以上カウルを後方へ伸ばすとスタンドやステップに干渉するので、百人百様、様々な改造が施されているグロムの車体を予想してその上でどのグロムオーナーも満足できる製品を製造するとなると、ここらが限界でしょうね。

IMG_9201 のコピー

 それでもやはり装着の有無では雰囲気がガラッと変わるのは確か。
「届いたら真っ先にカウル横に貼ってあるバサミンガーの腕みたいな模様のシールを剥がそう」とか
「届いたら前側正面を削って、なんちゃってTygaアンダーカウル仕様にしよう」
なんて考えもありましたが、ガラッと変わった雰囲気そのものだけで割と満足しているので、とりあえずこのまま暫く乗ろうかと思います。
IMG_9179 のコピー

IMG_9170 のコピー






 
 
 



最初から読み直す?